承久記 - 08 二位殿口説き事並引出物の事

 押松丸尋ね出ださる。笠井が谷より引つ提げて出来たる。所持の宣旨七通あり。足利・武田・小笠原・笠井・三浦・宇都宮・筑後入道、以上七人にあてらる。この宣旨について人々の消息多かりけり。
 権大夫、駿河の守を相具して二位殿に参ず。大名小名参りこみたり。庭にも隙なくぞ見えし。二位殿、妻戸の簾押上げ給ひて、先づ宇都宮を召されて、その後千葉の介・足利殿をぞ召されける。二位殿、秋田の城の介景盛を以て仰せられけるは、
「一院こそ長厳・尊長・秀康・胤義等が讒言に付かせ給ひて、義時を討たんとて、先づ光季討たれて候なり。君をも世をも怨むべきにあらず。ただ我身の果報の拙きなり。女のめでたき例には、我身を世には引くなれども、我れ程物を嘆き心を砕くものあらじ。故殿に逢ひ始め奉りしより、父の誡・誠ならぬ母の嫉み・男の行方・子の有様とり集めて苦しかりしに、打続きて国を取り人を従へ給ひしより、御身を仏神に任せ奉りし事、昼夜怠らず。
「世を取治め給ひし後は、心安かるべしと思ひしに、大姫御前をば故殿取分きてもてなし労りて、后にすゑんと有りしに、世を早くせしかば同じ道にと慕ひしかども、故殿に諫められ奉りて、思ひを止めて過しゝに、小姫御前にも後れて思ひ沈みしに、子の為罪深しと諫められ奉り、それも理と思ひなぐさめてありしに、故殿に後れ奉り、月日の影を失ふ心地して、子供の嘆きをもこの人にこそ慰めしに、この度ぞ思ひの限りなると思ひ弱りしに、二人の公達未だ幼くて、世の政にも不堪にして、二人の公達を育みしに、
「左衛門の督の殿に後れて後は、世の中に恨めしからぬ物もなく、心よりしに偏に死なんとこそ思ひしに、右大臣殿『誰かは子ならぬ。実朝がただ一人になりたるを捨てゝ、死なんと仰せ候こそ口惜しう候へ』と恨みしかば、『げにも死したる子を思ひて生きたる子に別れん事、親子の慈悲にもはづれたり』と、思ひ返して過ぎし程に、右大臣殿夢の様にて失せ給ひしかば、今は誰に引かれて、命も惜しかるべきなれば、水の底にも入りなばやと思ひ定めたりしを、
「義時がこれを見て、『故殿の御名残とては、御方をこそ仰ぎ参らせ候へ。義時が人に所置かれ候も、全く高名にあらず。然しながら御事故にてこそ候へ。誠に思し召しきられ候はゞ、義時先づ自害仕り候て見せ奉り候べし。方々の御菩提と申し、鎌倉の有様と申し、空しくなり給はん御事こそ、心うく覚え候へ』と、泣く泣く申しゝかば、
「げにも故殿の御末絶えん事も悲しくて、思ひにしなぬ身となりて、せめての所縁を尋ねて、将軍を据ゑ奉りて、この二三年は過ぎ候き。縦ひ我身なくとも鎌倉の安からん事をこそ、草の蔭にても見んと思ひつるに、忽ち牛馬の牧とならんずらんこそ口惜しけれ。三代将軍の御墓の跡形なく失せん事こそ哀れなれ。
「人々見給はずや。昔東国の殿原は、平家の宮仕へせしには徒歩跣にて上り下りしぞかし。故殿鎌倉を建てさせ給ひて、京都の宮仕へも止みぬ。恩賞打ち続き楽しみ栄えてあるぞかし。故殿の御恩をば、いつの世にか報じ尽し奉るべき。身の為恩の為、三代将軍の御墓をば、いかでか京家の馬の蹄にかくべき。ただ今各々申し切るべし。宣旨に従はんと思はれば、先づ尼を殺して鎌倉中を焼き払ひて後、京へ参り給へ」
と泣き泣き宣ひければ、大名ども伏目になりて居たる所に、赤地の錦の袋に入たる金作の太刀二振、手づから取出だして、「これこそ故殿の身を離し給はぬ御佩刀とて、形見に持ちたれども、これが鎌倉のあるかどでなれば」とて、足利殿に参らせらる。畏まつて給はられけり。
 宇都宮には御局と云ふ名馬に鞍置かせて、萌黄糸縅の鎧をひかせ給ふ。千葉の介には紫糸縅の鎧に長覆輪の太刀一腰、いづれも畏まつて賜はりけり。その後陸奥の六郎有時・城の入道・佐々木の四郎左衛門・武田・小笠原板東八ケ国の宗徒の大名廿三人、代る代る召されて、色々の物を賜はる。
 因幡の守広元入道御酌を取りて御酒を賜はる。各々申しけるは、「いかでか三代将軍の御恩をば思ひ忘れ奉るべき。その上源氏は七代相伝の主君なり。子々孫々までもその御誼を忘れ奉るべきにあらず。やがて明日打立ちて命を君に参らせて、首を西に向けてかゝれ候はんずる」と申して、各々落涙して一同に立ちにけり。